2013/7/11 更新
スキンケアの基本
毎日するスキンケア。毎日するからこそしっかりとしたスキンケアをして下さい。正しく行われているかいないかで美肌度は大きく変わってきます。

 〜洗顔後のスキンケアはきちんとできていますか?〜

スキンケアの基本は、肌の水分と油分を正常に保つことです。特に大切なのが水分を充分に与えること。そして自分の皮脂が足りないようなら、水分が逃げないように、油分をプラスで与えてあげることが大切です。
乾いた肌に必要な水分を補給するためには、まず、水分が多く水っぽい化粧品から使うことが鉄則です。
化粧水→美容液→乳液→クリーム
この順番で使うことによってば化粧品の水分や有効成分が肌によく浸透して効果を充分に発揮します。一般的にも言われているこの順番は、水分や有効成分が肌に馴染みやすい順番なのです


 〜化粧水・乳液どちらかだけでも大丈夫?〜
角質層には、天然保湿因子と呼ばれる、いくつかの保湿物質と角質細胞をつなぐ細胞問脂質があり、一定の水分量を保持していて、健康な肌は、約20%の水分を維持しています。水分不足は肌トラブルをまねくので、洗顔後は、まず化粧水で水分補給。次に、補給した水分を肌にとどめる美容液で保湿。特に乾燥している部分がある場合には、水分蒸発を防ぐ乳液などをつけます。
洗顔後のお手入れは、軽い感触の化粧品から使うのが鉄則です。化粧水も乳液もお肌に与える成分が違うためどちらかだけで大丈夫なんてことはありません。お肌をキレイに保ちたいのであれば手間をかけてケアしてあげることが重要です。

 〜朝のスキンケア〜
洗顔
昨日の夜しっかり洗顔したし、朝は汚れていないから洗顔をしなくても大丈夫。ということはありません。寝ている間に分泌され、酸化した皮脂(過酸化脂質)を落とさなければいけません。もちろん、皮脂は、ぬるま湯ですすいだだけでは落ちません。きちんと石けんで洗顔しましょう。
化粧水(水分補給)
洗顔後の肌は、とても乾燥しやすい状態です。手のひら、もしくはコットンにたっぷり化粧水をとって、軽くパッティングしながら水分補給していきましょう。パッティングによって毛穴が引き締まり、化粧ののりもよくなります。
乳液(保湿)
化粧水で補給した水分を保つため、乳液をつけて保湿効果を高めます。お肌の状態を見て、乾燥している部分には少し多めに塗ってあげてください。

基本のスキンケアを終えたらお肌の調子に合わせてメイクをして下さい。

 〜夜のスキンケア〜
クレンジング
メイクをした日やUVクリームをつけた日は、クレンジング剤を使って、メイクと肌にたまった一日の汚れをしっかり落としましょう。目元などの落ちにくい部分はポイント化粧落としを使ってお肌に負担がないよう、優しく落としてあげてください。
洗顔
ノーメイクの日もしっかりと洗顔を使いお顔を洗って下さい。朝晩の洗顔は、美肌づくりのもっとも大切なステップです。ノーメイクだからといって夜の洗顔を怠ると、新陳代謝の妨げとなり、水分補給や基礎化粧品の有効成分を肌に十分浸透させることはできません。
化粧水(水分補給)
朝と同じように、肌の乾燥を防ぐために化粧水で水分を補います。コットンを使わず、手で直接なじませる場合は、先に手を十分洗い、清潔な手で行いましょう。
乳液(保湿)
夜のスキンケアの仕上げは、保湿効果のある乳液で肌の水分を保ちます。乳液の前に美容液をつけたり、乳液の後にクリームを塗るとさらに効果的です。






Copyright (c) EC-JOY! All Right Reserved.